カワユイの~

朝は秋を感じさせる様に、涼しかったのですが、その後は  のせいで、

湿度が高く蒸し暑く、余計に夏バテしそうです。

CIMG3859.jpg
今年、初収穫のカボチャです。こぼれ種より育ちました 

CIMG3855.jpg
ゴーヤは、葉に隠れて見つけ損ねて、2個は熟れてしまって、

手前のも寸前で、見つけました。

CIMG3845.jpg
今年の茄は、数も少ない上、小さい物しか出来ませんでしたが、

お味の方は、とても美味しくて追加を楽しみにしていましたが、追肥の効果も無く

枝も葉も伸びずに、終わりを迎えたようです 

CIMG3847.jpg
大葉も収穫しようとすると、バッタがいい塩梅の葉ばかり齧っていて、

今年はあまり料理にも使わず、虫たちの為に植えたみたいです。

CIMG3846.jpg
レモンの数も少ないし、葉や実の黒ずみが気になるー

すす病らしいですね。

CIMG3843.jpg
草に埋没しそうですが、中央にパプリカがあります。

1個も、黄色くなりませんでした。大きさも、ピーマンにも及ばず…。

CIMG3842.jpg
夏バテか?少し体調が悪いので、草取りの回数が減っています。

この辺りは、ほとんど手付かずの恐ろしい状態です。

今年は去年より、草丈が伸びるのが早い気がします。


              

CIMG3856.jpg
 フレブルのキーホルダー、ネットで見つけて購入。カワユイの~ 




にほんブログ村

にほんブログ村

南瓜

雨上がりのせいか、午前中はエアコン無しでも過ごせましたが、

却って、夕方から夜にかけて蒸し暑くなってきました。

涼しい秋が恋しいです 


CIMG3821.jpg
いつもよりは涼しかったので、2回目のブルーベリージャムを作りましたが、

小瓶分しかありません。

去年は5回も作れる程、収穫出来たのに、今年はあと1回分しか実りませんでした。

CIMG3825.jpg
キュウリの収穫も減りました 

茗荷は、収穫するのが遅かったー!小さくてスカスカで食べられません。

CIMG3828.jpg
今頑張っているのは、カボチャ。これが一番大きくて、もう少しで収穫できそう。

CIMG3827.jpg
二番目は、まだまだ先のご様子。

CIMG3830.jpg
小さいのを5個程、間引きしました。このコは、ぎりぎり残そうかなのサイズで発見。


                  

CIMG3848.jpg
最初は、トカゲ、 次は、小さめのヘビ、 最近は、蝉がターゲット。

CIMG3834.jpg
狩りが趣味のニャンコ。ヘビは、茶色で80㎝位の大きさのを4~5回、玄関前に

持ってきて遊んでいます。今は、蝉が何個も転がっています。

CIMG3844.jpg
この子も興味津々。



にほんブログ村

にほんブログ村

新しい洗濯機

まだ、8月の初めなのに、野菜畑は…

ミニトマトは枯れて撤去、なすびも枯れかかり、パプリカは、小さい上に

色づかず株自体も成長しません。収穫できるのは、オクラとキュウリ。

ブルーベリーも終わりかけです。

CIMG3803.jpg
プランターのミニトマト、数は少ないですが、少しずつ赤くなってきました。

最初の一個は、この苗を育てた  に食べてもらおう o(^▽^)o

でも、台風が近づいて来てるので、残りのミニトマトはどうなるか?

ノロノロ台風!スピード出して急いで通過して下さ~い。

どうか、何処にも大きな被害が出ませんように 


                     


洗濯機が壊れて5日以上、季節柄、汚れものがたまる一方。

CIMG3815 (2)
猛暑の中、数件のお店を梯子して、軽い熱中症気味で頭痛と吐き気がしました。

多少の出費は、もう仕方ないさ。急いで、買うことにしました 

色々調べて、人気の日立のビートウォッシュに決め  家電量販店

へ行って、買う前に詳しくチェック 

残念 (T_T) ナイアガラビート洗浄もすすぎや脱水の強さも本体サイズも

すべて気に入っていたのに、買う気満々だったのに、

ただ1つ、糸くずフィルターが小さい。2個付いているけど、小さい。

今回、壊れた洗濯機の一番ガッカリだったのが、糸くずが付いてしまう点

だったので、それが、どうしても気になって。

CIMG3812.jpg
隣にあった、パナソニックの洗濯機の中をのぞくと、

でっかい糸くずフィルター、もちろん2個。

¥5000高いし、奥行が5㎝日立より大きくなるので、ますます洗面所が狭くなるし

日立よりも洗浄、すすぎ、脱水が弱い(その為、生地が傷みにくいらしい)との口コミ

も気になったのですが…、うぅ~ん、迷う!!!

30分程、「やはり、こっちで」「いや、ちょっと待って、」と店員さんを

あきれさせましたが、

本日、ようやく届きました!

CIMG3808.jpg
あまり気に入らなかったけれど、壊れるまで、お世話になった洗濯機 

配達される前に、久しぶりに洗面所の大掃除、汗だくになりました~

CIMG3811.jpg
パナソニック 縦型 泡洗浄 ¥124000(税込) 乾燥機能無し

10年は使いたい金額です 




にほんブログ村

にほんブログ村

壊れる時は…次々と

 尋常で無い暑さが続いています 

近所で空き地の草刈りを、朝から1日かけて1人で仕事されていました。

日陰もない所で、大丈夫かしらと心配で眺めていましたが、

母は、スポーツクラブの行きと帰りでさえ、行き倒れ寸前だと言っています 



CIMG3800.jpg
そんな暑いさなかに、今度は洗濯機が壊れてしまったー!

2010年11月購入した、こちらの洗濯機。また脱水出来なくなりました、これで3回目です。

今回も修理しようかと思いましたが、糸くずフィルターが、1つしかないせいか、

洗濯物に糸くずやなんやらが、付き放題。今までの洗濯機でこんなこと無かったので、

買った当初、ガッカリしました。その上、何度も修理…。

よし!買い替えしようと、暑い~中、家電量販店をはしごしています。

ネットでも調べていますが、都会と違って田舎の方が、値引きが少ないようです。

同じ家電量販店でも、オンラインショップでは2万以上もお安いので、

迷っています。




にほんブログ村

にほんブログ村

強力、一発シューッ

2階の最高温度、更新しました 

CIMG3788.jpg
午後から、近くのスポーツクラブに通っている母。この暑い中、大丈夫か?

と思いますが、1日のほとんどを寝て過ごし、休ませても寝る時間が増えるだけで

それも又、足腰弱るし、ボケちゃうし…。猛暑、どうにかならないかしら?

CIMG3786.jpg
アシナガハチが毎年、あちこちに巣を作ります。

傍で作業しなければならない場所にある時は、 で取り去りますが、

巣の発見が遅れて大きくなってしまった場合は、スプレーを使用。

今年は、ゴーヤの横にある、山椒の低木に巣作り。

害虫駆除してくれるなら、とそのままにしていたら、野菜の周りを結構な数

飛び回っています。刺すのだけはご勘弁してね 


                  


ワンコが居る頃は、家の中では殺虫スプレーは禁止でした。

ゴキが出没!しても、掃除機で吸引したり、新聞丸めての戦いでした。

が、昨夜、 が、「大きいゴキが居る~」と大声だすので、

見に行くと、然程でもない大きさでしたが、逃げられては厄介なので、

近くに置いてあった、このハチ用殺虫スプレーを一発シューッ 

すぐに、見失ってしまいましたが…。


CIMG3785.jpg
翌朝、玄関にてお陀仏しておりました。

一発シューッで、蜂もゴキもコロリしちゃうとは、強力ですね~

室内で使用したら駄目でした、屋外専用とありました 




にほんブログ村

にほんブログ村