FC2ブログ
2018/11/07

85才

6日は  の85才のお誕生日でした 

3d1.png
怪我や病気に気を付けて、元気に過ごしてね。

来週はお楽しみが待ってますよ  その前に、大嫌いな美容院

に連れて行かねば…。

CIMG6429.jpg
いつものケーキでささやかに「おめでとう♪」







昼間暖かいので、ベビーリーフがすくすく成長~

CIMG6409.jpg
ただし、根本付近にたくさんのアブラムシ 

CIMG6410.jpg
気づけば、正月菜は穴あきだらけ

CIMG6413.jpg
ようやく犯人確保! 10匹程葉の裏にいました。

小さいので、手でブチっとやっつけてやりました 

CIMG6415.jpg
生き残った鉢植えのミニトマト。なかなか赤くなりません。

このまま観賞用で終わりそうです 

CIMG6382.jpg
お店では2個で\250でしたが、ただ今、我が家のパプリカ

収穫出来ていて、嬉しいかぎり~

CIMG6384.jpg
半分に切ったら、パプリカの中にも成育中でした 






にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト



2017/11/09

散々だ~

6日は、 の84歳のバースデー。

CIMG4144.jpg
ささやかなケーキと

CIMG4146.jpg
リクエストされていた、おでん(1日目で卵に味が染みていない) で、おめでとう 



 が、日に何度も爪を立てて開け閉めするので、ところどころ破れも目立っていた

レースカーテンを買い替えました。

CIMG4142.jpg
新しい真っ白なカーテンで、部屋も気分も明るく感じます。


がっ、こちらはブルー 

CIMG4134.jpg
UQモバイルから送られてきた、新しいシムを付け替えましたが、通話もデータ通信も安定せず

ほぼ使用不可状態。設定リセット後も変わりなく、やはりスマホ本体の問題でした。

5日に回収キットが送られてきて、スマホは修理に出発しました。

ファーウェイの修理は早いとネットで見たので、代替え機は申し込まなかったのですが、

今日、いつ頃までかかるのか改めてUQに聞いてみると、1か月程だと言われ驚きました。

その間、手元に端末が無いので一切使用出来ないのに、今月分の料金は

発生するし、何だかとっても納得できないよお~

落下も無し、水滴一つ付けていないし、暑い所や埃っぽい所にも放置していないし

ゲームや動画見たりしない超ライトユーザーなのに~何故。゚(゚´Д`゚)゚。


その上、昨夜からPCのセキュリティソフトが、

「ご使用のパソコンは危険な状態です。」「リアルタイムスキャンが無効です。」

になり、いろいろ試しても有効に変わらないので、プロバイダーに  して

今日ようやく無事に使用出来るようになって…。


そして、3連発目がこれっ!

CIMG4169.jpg
2年前に購入していた冬用サンダル。新品だったのに

2日履いたばかりで、この始末  凹んでしまう~ 



にほんブログ村

にほんブログ村
2017/03/07

母の必需品

朝型高血圧の母が毎日、使わない日が無い血圧計。

上腕式の方が正確だけど、腕まくりしたり厚手の服を脱ぐのが面倒で、

手首式に変え、朝、昼、夕と何があっても計らない日はありません。

CIMG2661.jpg
左が今回壊れた物。

大抵1年程で買い換えますが、いつも2個は常駐させていないと安心出来ません。


CIMG2663.jpg
口コミが良かったのでこちらを購入、¥4000程でした。

いいなと思う品は、「数値の誤差が激しい」とかが多かったので、こちらにしましたが

失敗しました。

CIMG2668.jpg
今迄、使用していた血圧計は、〇月〇日、何時何分の測定結果が見られたのですが

今度のには、数値の記録だけで、いつの何時かの値かが判りません。

今使っている赤い方をメインにして、予備として使うからいいのですが…、残念 

口コミは良くなかったけれど、¥2000も変わらない位だったので、やはり、お高い方が

良かったのかもしれません。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
2016/11/04

心房細動

前日、私達姉妹から言われたせいもありますが、母が珍しくゴネもせず美容院に出かけました。

jejeje1.jpg
これは10月のパーマ前

ここ最近は、髪染を嫌い、パーマの時間も長いからと、カットしかしなかったのに、

昨日1年以上ぶりに、パーマをかけてきました  今日の月一の病院の日の為もあるのですが、

こざっぱりとした母で居てくれると、こちらも気分が良いのです。


                


いつもは母一人で出かけますが、10月に脈拍が130~140に急に上がり、なかなか下がらず動悸もする

日があったので、心配で主治医の先生にお話を伺いに付いて行きました。

やはり、前にもなったことのある心房細動だろうとの事、危ないとこでした。

動悸を抑える薬を頂き、又同様の事があれば、ワーファリンを再開と言われました。

いつもの高血圧や便秘の薬の他に、今日はインフルの予防接種の予約をしていました。

体温計測すると、37,1度ありました。母の平熱は35度台なので、少し高めでした。

今朝も冷え込みました。母は寒くなると、「ぞくぞくする!風邪ひいた」と言い、寝よう寝ようとします。

オオカミ少年の様に、いつも具合が悪いと言っているので、本当に悪い時と見極めがつきません。

本人も又日を改めるのが億劫らしく、先生の許可もあり、

そのまま注射してきましたが、帰宅後、用心のため安静に寝て過ごしています。


                 


jeje2.jpg
去年の同日、寒かったのでしょう。

jeje3.jpg
日光を探して寝ていたので、ブランケットを上から掛けてあげました。

jeje4.jpg
今日は、めるもの7回目の月命日でした。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
2016/08/12

ぼちぼちクラブ

猛暑が続いてます。 木曜日の最高気温は、38.1度でした。買い物に行ったり、畑で短時間の作業しただけで、ふらっとしたり、気分が悪くなってしまいます。体温より高い中、外でお仕事しておられる方には、本当に頭が下がります。

IMG_5908.jpg
昨日、初収穫のパプリカです。スーパーで売られている物より小ぶりですが、無農薬なので安心です。サラダや野菜炒めで頂きました。


5月に母の状態があまりよくなかったので、高齢支援センターの方に して来ていただき、髪も伸ばし放題でぐぜり続ける母をうまく諭してもらいました。

おかげで、その後、近所で散髪もし、それから私達から怒られることも無いせいか、心身ともに元気になり、(それでもやはり、1日の半分以上寝ていますが) 以前のように、人を落ち込ませるような事を言う事もあまり無く、年相応に近い生活を送る様に本人も努力するようになりました。 

8月の初めに、母の介護保険の調査の為に、市役所から30代位の女性の方が来られましたが、あの頃と今では大分様子が違います。今の状態なら、もう申請しなくても良いのですが、この状態が続くかどうか分かりません。

5月に来られた方は、よく話を聞いて優しくアドバイスして下さり、母も私も助かりましたが、今回来られた方は、暑かったせいなのか、つっけんどんで、人の話をすぐ遮り、上から目線の話し方で特に母に対して、まるで幼稚園児に話すような物言いをして不愉快な気持ちになりました。

確かに若い人の様に、目も耳も頭の回転も良くありませんが、ご自分の両親が高齢になってもそんな言い方をするのかしら?

私も年老いて、他人様からこんな扱いをされるようになるのは悲しい事だなーと思いました。

ジェニー  もいなくなり、よぼよぼクラブは解散しましたが、1人でもぼちぼち頑張らなんよと、はっぱ掛けています。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村