FC2ブログ
2016/06/30

お初

お昼から、 も上がり、夕方には晴れ間も見えセミも鳴いていました。梅雨が明けるのは嬉しいけれど、苦手な夏が始まります。畑のぬかるみのない辺りの草取りを1時間頑張りましたが、今日は特に蚊が多くて、蚊取り線香2個とベープノーマットを付けていてもブーンブーンやって来て、痒いのと草がはびこっているので  げんなりしました。

CIMG1403.jpg
水菜が数回収穫しましたが、終わりを迎えました。

CIMG1404.jpg
無農薬のレモン、去年は1個だけでしたが、今年は10個以上はありそうです。

CIMG1405.jpg
6本目のキュウリ、ブルーベリー(大きくて熟したのはいつも無くなっている。犯人は )、お初のししとう。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016/06/29

カワユイけれど、

梅雨だから仕方ありませんが、よく降ります。地震で瓦がズレて数か所雨漏り発生中です。土砂降りで、外猫さんたちは餌をもらいに来ませんでした。夕方、やって来た時はずぶ濡れでした。

CIMG1374.jpg
この仔は、家の中に避難させていました。爪とぎ用の段ボールを使う事もトイレも覚えました。

CIMG1396.jpg
寝てる姿は可愛いのですが、

CIMG1378.jpg
遊びたい盛りの子猫なので、悪戯大好き…母がとても嫌がっています。昨夜、外に出たがりその後見当たらなかったので、家に戻ったのかと希望を持ちましたが、朝いつもの定位置で雨宿りしながら、朝ご飯を待っていました。

発情して家出してきたのかもと思っていましたが(ちなみに♂) 帰る素振りも無く、やはり捨てられたのか置き去りにされたんじゃないでしょうか?母が反対しているので、家で飼う事は出来ません。明日、警察と動物愛護センターに連絡してみます。


CIMG1399.jpg
ジェニーの目は良くなりました。雨ばかりなので、ジェニーも憂鬱だよね。足も痛むんだろうと思います。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

2016/06/27

何処から来たの?

 の日曜日は忙しく、1か月ぶりにジェニーを入浴させ、溜まった洗濯を済ませ、洗面所とトイレの掃除等忙しく、その上  の問題もあり、とうとう畑の草取りは間に合わず、今日洗濯を済ませた後やろうと思っていたら雨が降ってきました。

随分前ですが、ご近所の人が孫が遊びに来るのに喜ぶと猫を飼い、子猫を何度も産ませては、少し大きくなると世話をせず外にほおり出し、この辺りに野良猫が一気に増えてしまいました。

何軒かは、可哀想だと外猫として餌をあげていたりして、我が家もジェニーが来る前は、猫を2匹飼っていたので、子猫たちが餌を求めて泣いてる姿を見ると、可哀想でつい食べ物を上げてしまい「母猫数匹に子猫が2~3匹ずついるので、全部居着いてしまうと大変」だと母から怒られてしまいました。確かに、そんな沢山の猫を飼う余裕は無く、ご近所には猫を嫌いな人達も多く、餌をあげる人たちがクレームつけられていました。

そのため、餌を与える人も少なくなり、ゴミをあさったり公園に餌を置いてるお婆さんからもらったりして数匹生き残ったようですが、車に轢かれたり、子猫がイタチやタヌキやカラスに襲われたり、無残な光景を何度も目にしました。

一番悪いのは、孫を喜ばせるために何度も子猫を産ませて、飼い主探しもせず外に捨ててしまった家のせいなのに…

生き残った数匹が又、出産して子猫が産まれると少ない食べ物を探して、この辺りを泣きながらうろつきます。母猫が死んだのか放棄したのか、まだお乳を飲んでいる位の小ちゃくて可愛い子猫が「にゃんにゃん」泣いて2日程うちの周りにいましたが、心を鬼にして何も与えませんでした。そして、3日目のお昼にうちの庭で、私の目の前で、倒れて息を引き取りました。とてもショックで辛かったです。

それからは、ノラ猫に餌をあげるようにしました。妹にも協力してもらい、雌猫は避妊手術、子猫で懐く仔はトイレを躾て、飼い主探しをしました。此処一帯の野良猫すべての面倒を見る事は出来ないので、よそからやってくる猫たちはこれ以上寄せつけないようにしています。家の周りに野良猫が何匹もいるので、何度か子猫をこっそり捨てに来た人もいました ヽ(`ω´*)ノ彡☆ ここ数年、この外猫たちのせいで悲しい事や嫌な事もあり、金銭的問題と母やジェニーに手が掛かり、今いる2匹で最後にしようと思っています。

それが、1週間ほど前から、生後半年位のシャム系の猫が、外猫の餌を奪いに来ました。2匹の外猫はオスとメスですが、どちらも臆病で私達にもあまり懐きません。そのシャム系の猫は、小さいくせに2匹の餌を横取りし外猫たちは、ちっとも食べられません。傘で追いやっても逃げようともせず、却って足元にまとわり付いて人に非常に慣れています。痩せてもいないし毛並みも綺麗で飼われていた猫です。オスなので発情して家出してきたのかもと思いましたが、我が家に居着いて帰りません。近所のアパートの学生が飼っていて引越しの際に置いて行ったのか(前にもありました)、又誰か捨てて行ったのかε=ε=(怒゚Д゚)ノ

ブルーの瞳で可愛い猫です。
CIMG1362.jpg

人にも慣れているので、トイレを覚えることが出来れば  新しい飼い主さんに巡り合う事が出来ると思います。
CIMG1365.jpg

しばらく様子を見ようと土曜日に家の中に入れましたが、シャム系なので、気が強く暴れるし柱に爪とぎするし、トイレも一度はしましたが、その後はトイレをせずに砂を撒き散らかしました。夜はケージに入れて寝ましたが、夜中の2時、3時に泣き続けるので家の外に出しました。日曜日も夕方から家に入れましたが、おもちゃで遊ぶ分にはいいのですが、やはり今が一番やんちゃな頃みたいで目が離せません。母と妹から家の中に入れるのを猛反対され、外に追い出されてしまいました。

CIMG1355.jpg
外は  だし蚊も多いし、他の野良猫たちから病気をもらったりする前に、どうにかしてあげれないかと思案中です。


ジェニーは昨日入浴したので臭いはしなくなったけれど、足の調子がまた悪くなり、お昼ご飯の時コケて起き上がれなくなっていました。
CIMG1347.jpg
その後、よちよち歩きでトイレ散歩に行くことが出来ましたが、目もちょっとおかしいようで片方が開きずらく、目やにが出てます。

CIMG1348.jpg
抜け毛が目に入ったのか、見えずらいので何処かに当たったのかもしれません。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

2016/06/25

雨の中

雨のせいで草取りが進まず、

CIMG1316.jpg
明日は  の予報、頑張らないと…

CIMG1317.jpg
ゴーヤはこんなに成長し花もたくさん咲きましたが、雄花ばかりで雌花はまだみたいです。

CIMG1319.jpg
ししとうが2つ、出来ていました。

CIMG1320.jpg
なすびも花がいくつも咲いていますが、葉が虫食いだらけに 

CIMG1321.jpg
ミニトマトのアイコです。収穫までは、まだまだ先です。

CIMG1323.jpg
キュウリはこれで5本目です。雨が続いているので種が多い気がします。

CIMG1324.jpg
左側は優秀ですが、右の方は葉ばかり茂って上にも伸びず、まだ1本も収穫無しです。昨日、3分の1程切り込みました。

CIMG1325.jpg
ブルーベリーもたくさん実をつけて楽しみにしていますが、数個熟していたのが見つかりません。に先を越されたのでしょうか?

CIMG1326.jpg
こぼれ種から植わった大葉、虫も大好きみたいです。

CIMG1330.jpg
この仔…

CIMG1333.jpg
誰 
 



にほんブログ村/frenchbulldog/ranking.html">にほんブログ村

にほんブログ村



2016/06/24

最近は、こればかり

22日はジェニーにフィラリア2回目、お腹を壊していたので、2日遅れてしまいました。

CIMG1306.jpg
去年は錠剤で食べさせるのが大変でしたが、今年のはクッキーみたいでガッツキます。
お腹の調子は下痢止めの薬を飲むとすぐに良くなります。めるもは嫌がり却って症状が悪くなった薬ですが、ジェニーには合っているようです。

23日は梅雨の中休みで、お昼から良く晴れて  溜まっていた洗濯物が良く乾きました。

CIMG1132.jpg
5月に咲いた庭の花、ブルー系の花は癒されます。

CIMG1130.jpg
黄色い花のサボテンは私が小さい頃からあり、たぶん亡き父が買ってきたのでしょう。棘があるのでサボテン類は嫌いです

CIMG0956.jpg
今までもヒールの低い靴が多かったのですが、これを履き始めると楽ちんで他の靴を履けなくなりました。スニーカーよりも歩きやすくて疲れません。 お気に入りで最近は何処に行くのもこればかりです。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





2016/06/23

抱っこのためなら!

抱っこが大好きだった、めるも  母は抱いたとたん直ぐ降ろすし、私は腰痛があるので、長くても10分。妹は1時間位平気で、テレビを見ながら毎日の様にめるもを抱いていました。寒い時期等特に、「抱っこしてー」の合図を出してきますが、ちょっと知らんぷり等しようものなら数歩後ずさりした後、勢いをつけ胸元に向かって飛んできます。あの短い脚と重い体重のフレブルが1メートル以上の高さまで飛びあがってくるなんて、最初にやられた時は本当に  驚きました。

ru2.jpg
ウットリ  ご飯もガムも食べて抱っこの時間が大好き 身体が温まってくると、目や口元の周りが赤くなってきます。

ru1.jpg
そのためには、こんなことや (なにをするーをやらされていまつ)

110 (3)
こんなことも

z2.jpg
されてもへっちゃらさ 

IMG_1217 (2)
どちらもテレビにくぎ付け

IMG_0008 (2)
し・あ・わ・せ 



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
2016/06/22

蛞蝓タワー

タイトルの画像がありますので、苦手な方はご覧になられません様に…

昨日の大雨で畑の野菜達が倒れてしまって

CIMG1304.jpg
ピーマンと

CIMG1303.jpg
パプリカです。紐を結びなおしておきました。

草取りをしていて上を見上げた途端

CIMG1300.jpg
木の幹にたくさんのナメクジがいて、 割りばしで捕まえてビニール袋に。水菜の根元にいた大量のダンゴムシも同様に…50匹以上いました。毎日、虫との闘いです 

z.jpg
2年前のジェニー、今より白髪も少なくて毛並みもきれいだったね  又、21日の昼から下痢し始め薬を飲ませました。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
2016/06/21

大雨洪水警報

20日の21時頃、いつもどおりにジェニーが「外へ連れてけ」と催促しますが雷と雨が酷くてとても無理 収まるのを待っていたけれど、23時過ぎても外へ出られそうにない。そのうち、サイレンが何度も聞こえて、大雨洪水警報も出て、近くでは避難勧告も。

「朝もベッドの中で  を下敷きに寝ていたでしょ。ベッドはまずいけど、トイレシートが何枚も敷いてあるからそこでしてよ。」と何度も言っても、「フンフン」 (♯`∧´) 3時間も泣いてウロウロし続けて、あきらめ寝ました。

ようやく1時頃に雨がやみ、「今のうちにいくぞ」と起こしてトイレ散歩に。しっこだけさせて帰って来ました。

家のそばの公園付近は冠水していました。ジェニーを家に戻して、原チャリで近所の川を見に行きましたが、避難勧告が出されている辺りの道路が冠水して、うちの傍のマンホールからは水が噴き出していました。我が家付近も低い土地にあるので、心配でテレビのデータ放送の河川水位をずっと見ています。又、猛烈な雨が降り始めてきました。今夜は寝るのが怖いです。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



2016/06/19

不死身のジェニー

15日に2回、下痢をしたので3月にめるもが病院で貰ってきて殆ど飲まなかった、下痢止めと胃薬を与えて様子を見ました。16日の朝、ごはんも食べずにトイレ散歩にも起きようとしないので、下痢が続き食欲も無いのなら病院へ連れていかねばと心配していました。

IMG_5717.jpg
夜ごはんをいつもの半分食べ、 は出ませんでした。しっこのみ、ようやく歩き
 
IMG_5720.jpg
17日の朝、いつもの  に戻り、下痢止めをやめ胃薬だけ飲ませました。昼にはいつものパンのおすそ分けをねだる元気が戻り、復活しました。ここ数年間、何度ももう駄目だろうという状態からよみがえる不死身のジェニー  めるもにもそのミラクルパワーを分けてほしかったー

IMG_5725.jpg
相変わらずのカメラ嫌いですぐ顔を背けます。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

2016/06/17

2か月過ぎても

母を連れて、マイナンバーカードやさくらカードの手続きと母のメガネのネジ絞めをして来ました。市役所の14階から熊本城が見渡せます。下から見るよりも、

siro4.jpg
テレビで見るよりも

siro2.jpg

 
siro3.jpg
本当に痛々しい姿でした。

siro1.jpg
崩れる寸前の石垣の修理が始まったようです。

haka1.jpg
帰りに私だけ、気になっていたお墓を見てきました。右側の石塔は直してありましたが、その際に当たったと思われる

haka3.jpg
前回来た時は無かったキズや壊れた箇所がありました。

haka2.jpg
これは地震の際、隣の墓石が倒れてきた時に当たって壊れていた箇所。まだ、うちのお墓の前に2つの石塔が倒れたままです。来月のお盆までには、片づけてもらいたいのですが…



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村