FC2ブログ
2016/09/30

ハマってます!

今日は、久しぶりに  で、洗濯物が良く乾かせました。その代り、蒸し暑く、夕方から又  中々、秋を感じる事が出来ないお天気が続いています。

雨が降る日が多いので、夏物の片づけも進まないと言い訳して、Huluの海外ドラマに、はまっていました。母は、韓国ドラマがお気に入り  昔から、恋愛ドラマ好きで  になった今でも、時代劇等には見向きもしません。


CIMG1724.jpg
めるもにはリンゴ、ジェニーには好物のゆで卵をお供えしました。めるもは、果物や野菜が大好きでしたが、ジェニーは食べようともせず、めるもが美味しそうに食べるので珠に口にしても、すぐに 〈ペッ〉 してました。

futari.jpg
めるもは も好きだったけれど、今の時期は梨の方に目がなくて、家族皆におすそ分けをおねだりしていました。好きな物を沢山食べさせてあげたかったけれど、お腹を壊したり、すぐに戻すので少しづつしかあげられなかった。

ジェニーは「キュン、キュン」鳴くので、トイレでも行きたいのかと見に行くと、台所でゆでている卵の匂いに興奮していて、あげるまで吠えていました。遠くに離れていても、匂いで分かるようでした。

ジェニーは戻したりお腹を壊すことも殆ど無く、お肉やお魚の入った手作りご飯もたっぷり食べれましたが、めるもにはスプーン山盛り1杯程。いつもジェニーの分をチラッと横目に見て食べる姿が可愛そうでした。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト



2016/09/26

冬野菜の種蒔き

25日、ようやく種蒔きしました。

CIMG1708.jpg
奥の防虫ネットの中に大根と小松菜、手前がほうれん草、ネットが足りず、支柱で猫たちの 予防に。

CIMG1709.jpg
こちらは水菜、去年はバッタの被害にやられて、収穫少な目でした。

CIMG1711.jpg
今日もパトロールが忙しいニャンコ。 

CIMG1716.jpg
種まいた所では、しっこと は厳禁だよ。

CIMG1713.jpg
今年のレモンは大き目で、とても香りが良くてジューシー

CIMG1705.jpg
こやつ、懲りずに又ここに蜘蛛の巣張ってます。このサイズがあと数匹居て、畑に行くのがビクビクものです



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
2016/09/23

虫取り名人

22日、時折小雨が降る中、妹とお墓参りに行って来ました。お盆の頃より、倒れている墓石や灯篭も随分と片付いていました。

石材店の車も何台も来ていて、あちらこちら修理や建て替えされています。

CIMG1680.jpg
庭の花を持参しました。母は、もう何年も墓参りに来ていません。そんなに遠い距離でも無いのですが…。


CIMG1691.jpg
雨の日が続いて、まだ種まきしていない。こんなに遅れて大丈夫だろうか?畑で取れるのは、パプリカとオクラのみ。

CIMG1698.jpg
ピーマンの様なパプリカも結構あり、間引きしました。

CIMG1693.jpg
楽しみにしていたゴーヤも立ち枯れました。

CIMG1695.jpg
オクラも種まきのため、撤収時期。

CIMG1696.jpg
畑をパトロールするニャンコ隊長 虫取りが得意でカマキリやトカゲを襲っています。家の中では、小さめの蜘蛛をいたぶっていて、口に入れたり出したりしていると思ったらそのまま、ゴックン ゴキブリも捕まえました。

CIMG1701.jpg
草ボウボウの中、畑には私の大嫌いな蜘蛛が結構います 虫を食べてくれる益虫だと我慢していますが、今日出くわしたのは、デカめで気持ち悪い奴Σ(゚д゚|||) 

CIMG1702.jpg
この辺りは、蝶やトンボも通るので、蜘蛛の巣破壊したったよ。毒とか持ってそう、どうしても好きになれない



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


2016/09/20

ボロボロ

熊本地震から5か月が過ぎました。当初、大きな被害が無かったので安心していましたが、一階の雨漏りがだんだんと広がり始めて、ようやく重い腰を上げ、屋根の修理を探すも良くて数年待ち、殆どが「いっぱいで受けられない」と相手にもしてもらえません

CIMG1678.jpg


それでも7月に3件の業者に見てもらいましたが、1件は外からチラッと見て「後で連絡します」と言ったきり 

あと2件は「雨漏り箇所が分からない。今、修理すると3~4倍以上に料金が跳ね上がっている。調べるだけでも相当掛かります」…との事。

新聞や人づ手に聞くところ、屋根の工事は見えずらい場所なので手抜き工事をしたり、やはり通常の3倍以上の料金になっているそうで、その上詐偽まで横行しているとの事。

ちゃんとした業者は依頼が一杯で来てもらえず、来てもらえそうな所は大金がかかる上に仕事ぶりに不安あり。どうしたらよいのか判らなくなって、8月中はほったらかしの状態でした。

 が降るたびに、天井のシミが広がっていき、ノイローゼになりそうでした。゚(゚´Д`゚)゚。

ワンコ達が亡くなり、ニャンコの心配が重なったせいで、こんなに気分が落ち込んで、前に行動が起こせなくなったのかと思っていました。

でも、〈5カ月も経ってしまったんだ。このままにしていたら、家の被害が大きくなるばかり、どうにかしないと!〉ネットで屋根修理で調べると、我が家の様に、悩まれていらっしゃる方が多数おられて、私だけが情緒不安定じゃありませんでした。

地震だけでなく、台風で被害のあった地域でも同様に、修理業者探しが大変で困っていらしゃるそうです。

9月を迎えて、又業者探しを始めました。

親切な瓦屋さんに「今はどこも一杯ですぐに修理は難しいので、厚めのブルーシートやテント生地のシートを被せて待つしかない」と教えていただき、とにかく漏れ箇所にブルーシート掛けを頼める業者探しに変更し を掛け捲りました。

儲けの少ない仕事らしく又断られ続け、ようやく1件すぐに来て見てもらえました。

CIMG1666.jpg

今まで気付かなかった別の箇所の瓦のズレや隙間が見つかりました。

室内も台所の壁紙が外れたり、玄関の壁板も取れたり、押し入れの塗り壁が崩れ落ちたりボロボロですが、こちらの修理も数年待たねばならないようです。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

2016/09/19

また、アマゾンで!

今夜から朝方にかけて、台風16号の影響が心配です。今のところ、風は強くないですが雨が降り続いています。

CIMG1656.jpg
土曜日に種まき予定していましたが、 のせいでまだ手付かずです。去年同様、ダイソーの種で挑戦します。

CIMG1651.jpg
アマゾンで又お買い物♪LANケーブルと頬や二の腕のたるみが気になり、美容ローラー。脹脛や首のマッサージに中々良いです。母も気に入って使っていました。

CIMG1654.jpg
めるもとジェニーのメモリアルコーナーの整理の為に、フォトスタンドを購入。写真をこれ一つに整理して、あの子達の遺骨も土に返してあげたいと思っています。

妹は、まだ暫くの間このままにしておきたいらしいのですが、余震もまだある中、誰もいない時に地震で下に落ちて中の遺骨が毀れてしまったりする心配もあり、そろそろ心の整理をして埋葬してあげた方がいいのではと考えています。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
2016/09/16

レモンの収穫

レモンを収穫しました。今日は、大き目のを8個。あと10個実っています。

CIMG1648.jpg
相変わらず、ピーマンより小さいパプリカ。又、間引きしました。でも、お味は問題ないです。

CIMG1643.jpg
昨夜の熊本城の長塀です。ブルーシートが白に変わっています。

昨日は、母の姉のお通夜へ家族で行って来ました。母の実家は農家で、小さい頃から家の手伝いで身体を鍛えていたせいか母の兄、姉、弟皆、頑張り屋さんで丈夫な身体の持ち主ばかりでした。

15日に亡くなった叔母は、今年91歳で一人暮らし。近所に畑を借りて(我が家の畑の3倍以上の広さ)、食べきれない程の野菜や花を育てては、姉妹達や親戚にあげていました。

うちのおばば様も、うつになる前は伯母たちに負けず劣らずの元気者だったのですが…。亡くなる10日ほど前に家族でお見舞いに行った時は、とても元気そうで、記憶力も母よりもしっかりしていたし、「○○も寝てばっかりじゃいかん。頑張らんといかんよ。」と却って母を心配していました。

ずっと元気で、100歳まで生きる!と公言していていたのに、地震で壊れた家の修理の心配と夏の暑さで、熱中症の症状から入院し、調べてみると癌の末期で、2か月足らずで亡くなりました。

高齢なのに進行が早く、身体の痛みが無いようにと心配していましたが、苦しまずに安らかに逝ったそうです。

母も昨日帰宅してから、疲れから心拍数が上がり具合が悪いというし、私も少し熱っぽかったので、今日のお葬式は欠席しました。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

2016/09/14

初登場

 が程よく降ってくれるので、日曜日のカチカチだった土より柔らかく、簡単に耕すことが出来ました。

CIMG1635.jpg
去年は、水菜を種まきしたけれど、ここは日当たりが悪いので成長イマイチでした。

CIMG1633.jpg
お彼岸が近づくと、この色のリコリスが一番最初に咲き始めます。次に赤や黄色が後を続きます。

CIMG1639.jpg
草ボウボウの畑はニャンコのお気に入り

CIMG1641.jpg
初登場の外猫の女の子。唯でさえビビりだったのに、避妊手術させるためエサを仕掛けて、無理やりに確保したので、今では傍にいるとエサも食べません。

日に数回、エサだけ食べて居なくなります。触るどころか、写真さえ撮ることが難しく、このとおりのブレ子ちゃんです。

そのため、この仔には、一度もフロントライン付けてあげれないので、ノミやダニがいて辛いと思います。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
2016/09/12

ハードディスク破壊

昨日、妹と畑を耕し石灰を撒きました。畳3畳弱程ですが、体力無しのアラフィフ2人なので、汗だくで疲れました。母にも少し手伝ってもらおうとしましたが、大好きなお相撲が始まり逃げられました 

IMG_6096.jpg
今日は、 昨日、済ませられてよかったです。あと半分残っていますが、ボチボチ耕します。


使わないプリンターとノートパソコンを処分しました。

IMG_6075.jpg
今のパソコンを買ったときに、売っちゃおうか?とも思いましたが、データ消去に不安があり、そのままにしていて3年過ぎ、調べたところVistaは、売れそうにない上、起動しなくなっていました。

IMG_6080.jpg
このまま、メーカーに送っても処分してもらえますが、オークションやネットバンキング等していたので、やはり不安。ネットで調べて、ハードディスクを取り出して破壊処分しました。

カナズチで数回側面を叩き、隙間が出来たとこをこじ開け、ディスクを軽く叩いて、終了 

IMG_6094.jpg
出来るかどうか不安でしたが、もう使えないパソコンだし壊れて手に負えなくなったら、業者に頼めばいいやとやってみたら、思っていたより、ずっ-と簡単でした。これで安心して、メーカーに引き取って貰えます 



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
2016/09/11

楽天スーパーセール

先日の楽天スーパーセールで購入した商品が届きました♪

IMG_6086.jpg
 とも清潔トイレを使わなくなったので、結構口コミの良かった砂を探してみたので試してみます。

IMG_6089.jpg
トイレはマスター出来ませんが、爪とぎだけはちゃんとコレを気に入り使っています。

IMG_6088.jpg
一部潰れていましたが、側面だから問題ないでしょう。

IMG_6090.jpg
デジカメ用のSDカードとフロス。

半額で個数限定のスマホを狙っていたのですが、1分足らずで売り切れで、ガックシ スマホデビュー又、先送りです。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
2016/09/09

ガブリッ!

可愛くて、ついこんな事されちゃってたね、めるも。

kawaii5.jpg
「せっかくの抱っこタイムなのに、やめちくれー  」

kawaii4.jpg
夏の日中は、エアコンの効いた部屋でおばば様とお昼寝ばっかで、つまんなかったよね。

IMG_1229 (1)
妹の手をガブリッ

kawaiii2.jpg 
いいえ、手に持っている「ボールを返せ まだ、公園でボール遊びがしたいよ。帰りたくないよー」とボールに向かって飛び上がっている、可愛い  かわいい、めるもなのでした。

 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村