FC2ブログ
2017/08/31

お味の方は

8月のお盆辺りより、暑さが和らぎ始めて、夜には涼しい風を感じる日もあります。

心地よい季節になって来たのに…、この気温差に身体がついてゆけません。

持病の頭痛や首肩コリ、草取りのせいで腰痛まで。ロキソニンを飲んでも、

あまり効かず、毎年のことながら、季節の変わり目は身体が思うように動いてくれません。

却って、 の方が、私よりずーっと元気そう!元は丈夫な母ですから。 

CIMG3882.jpg
追肥が効いて、日に2~3本ずつキュウリが収穫できています。

冷蔵庫に溜まってしまい又、何本も腐らせてしまいました。

サラダにすると食べるけれど、浅漬けやキュウリの辛子漬け、ナムルも作りましたが

そう量を食べないので、こちらも半分は処分しました。もったいないです 

CIMG3884.jpg
初収穫したカボチャは、暫く涼しい場所に置いておき、ようやく切ってみました。

CIMG3885.jpg
エビスカボチャのこぼれ種から育ちましたが、やや色が薄め。

おあげと一緒に煮ものにして頂きました。やはり、甘みが少し足りないけれど、

まあ、肥料も1回だけの、ほったらかしで出来たカボチャですから、仕方ないです。

CIMG3886.jpg
ミニトマトは、実がどんどん小さくなって、もう終わりそうです。

今年のミニトマトの栽培も、あまりうまくいきませんでした 




にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト



2017/08/23

追肥の効果

黄色パプリカが、ようやく1個実りました 

CIMG3873.jpg
去年よりも随分遅い上、小さいけれど。追肥が効いたようです。

CIMG3874.jpg
梅の木に伸びたゴーヤですが、見つけそこなって黄色く熟れすぎ、いくつもダメに

しちゃいました。今は2個、成育中。

CIMG3877.jpg
キュウリも日に2本程、収穫出来るようになりました。

こちらも葉に隠れて見えずらくて、巨大化させてしまったり…。

CIMG3872.jpg
茄は剪定すると株が若返って、美味しい秋ナスが収穫出来ると聞いたので、

ただでさえ少ない枝葉を数本切り落としてしまいましたが、これから復活出来るでしょうか 

CIMG3880.jpg
レモンの木のすす病は、カボスの方まで広がっています。

綺麗に洗えば食べられるそうですが、こんなに黒いと躊躇します。

CIMG3868.jpg
草取り時間を日に1時間は頑張っています。2日で、ビニール袋4つにパンパンになるのに、

CIMG3879.jpg
ブルーベリーの周辺や 

CIMG3878.jpg
カボスの木の周りはこの有様、まだ手付かず、追いつかずの状態で。

「除草剤散布して一掃出来たら、らくちんなのに~、草取りって大嫌いじゃ~」

「抜いても抜いても、あっという間に生えてくる、このバカちーん!」

蚊に刺され、身体カユカユ、暑さでフラフラになりながら、まだ暫く雑草と格闘する

日が続きます 



にほんブログ村

にほんブログ村
2017/08/21

食器棚の整理

全国的に天候不順で、野菜や果物が高騰しておりますが、

我が家の野菜達も、草ボウボウだし、そのくせ無農薬だし、液肥や活力剤も施さずで、

もう、終わりを迎えた模様でした。遅いかもしれませんが、最後の追肥をしたところ、

CIMG3863.jpg
ちょっと小さめですが、キュウリが最後の一頑張りしてくれましたー 

CIMG3839.jpg
今年、一番収穫出来たのはキュウリ。初めて植えた自這えキュウリも、美味しかったです。

CIMG3840.jpg
オクラの後ろに、エゴマが茂っているのですが、一度も収穫していません。

CIMG3838.jpg
又、葉に隠れて見つけそこなった大きくて立派なゴーヤ2本が、熟れてしまっていました。


                        


ようやく、酷暑も治まりかけ過ごしやすくなってきたので、

毛布の洗濯や風呂場の大掃除、食器棚の中の不用品処分をしています。


CIMG3850.jpg
何年も使わなかったグラスを出して、スッキリして使いやすくなりました (* ´ ▽ ` *)

CIMG3852.jpg
ワイン派じゃないし、邪魔でしょうがなかった、こちらのグラスを処分しました。

家族は、「たまのワインはこれで飲みたいし、取っといたら~」とか言っていましたが、

そんなこと聞いてると、ちーっとも片付け出来ませんから~ 

片付け苦手な我が家は、不用品が一杯。ちょこちょこ、断捨離励みます 



にほんブログ村

にほんブログ村
2017/08/15

カワユイの~

朝は秋を感じさせる様に、涼しかったのですが、その後は  のせいで、

湿度が高く蒸し暑く、余計に夏バテしそうです。

CIMG3859.jpg
今年、初収穫のカボチャです。こぼれ種より育ちました 

CIMG3855.jpg
ゴーヤは、葉に隠れて見つけ損ねて、2個は熟れてしまって、

手前のも寸前で、見つけました。

CIMG3845.jpg
今年の茄は、数も少ない上、小さい物しか出来ませんでしたが、

お味の方は、とても美味しくて追加を楽しみにしていましたが、追肥の効果も無く

枝も葉も伸びずに、終わりを迎えたようです 

CIMG3847.jpg
大葉も収穫しようとすると、バッタがいい塩梅の葉ばかり齧っていて、

今年はあまり料理にも使わず、虫たちの為に植えたみたいです。

CIMG3846.jpg
レモンの数も少ないし、葉や実の黒ずみが気になるー

すす病らしいですね。

CIMG3843.jpg
草に埋没しそうですが、中央にパプリカがあります。

1個も、黄色くなりませんでした。大きさも、ピーマンにも及ばず…。

CIMG3842.jpg
夏バテか?少し体調が悪いので、草取りの回数が減っています。

この辺りは、ほとんど手付かずの恐ろしい状態です。

今年は去年より、草丈が伸びるのが早い気がします。


              

CIMG3856.jpg
 フレブルのキーホルダー、ネットで見つけて購入。カワユイの~ 




にほんブログ村

にほんブログ村
2017/08/09

南瓜

雨上がりのせいか、午前中はエアコン無しでも過ごせましたが、

却って、夕方から夜にかけて蒸し暑くなってきました。

涼しい秋が恋しいです 


CIMG3821.jpg
いつもよりは涼しかったので、2回目のブルーベリージャムを作りましたが、

小瓶分しかありません。

去年は5回も作れる程、収穫出来たのに、今年はあと1回分しか実りませんでした。

CIMG3825.jpg
キュウリの収穫も減りました 

茗荷は、収穫するのが遅かったー!小さくてスカスカで食べられません。

CIMG3828.jpg
今頑張っているのは、カボチャ。これが一番大きくて、もう少しで収穫できそう。

CIMG3827.jpg
二番目は、まだまだ先のご様子。

CIMG3830.jpg
小さいのを5個程、間引きしました。このコは、ぎりぎり残そうかなのサイズで発見。


                  

CIMG3848.jpg
最初は、トカゲ、 次は、小さめのヘビ、 最近は、蝉がターゲット。

CIMG3834.jpg
狩りが趣味のニャンコ。ヘビは、茶色で80㎝位の大きさのを4~5回、玄関前に

持ってきて遊んでいます。今は、蝉が何個も転がっています。

CIMG3844.jpg
この子も興味津々。



にほんブログ村

にほんブログ村
2017/08/04

新しい洗濯機

まだ、8月の初めなのに、野菜畑は…

ミニトマトは枯れて撤去、なすびも枯れかかり、パプリカは、小さい上に

色づかず株自体も成長しません。収穫できるのは、オクラとキュウリ。

ブルーベリーも終わりかけです。

CIMG3803.jpg
プランターのミニトマト、数は少ないですが、少しずつ赤くなってきました。

最初の一個は、この苗を育てた  に食べてもらおう o(^▽^)o

でも、台風が近づいて来てるので、残りのミニトマトはどうなるか?

ノロノロ台風!スピード出して急いで通過して下さ~い。

どうか、何処にも大きな被害が出ませんように 


                     


洗濯機が壊れて5日以上、季節柄、汚れものがたまる一方。

CIMG3815 (2)
猛暑の中、数件のお店を梯子して、軽い熱中症気味で頭痛と吐き気がしました。

多少の出費は、もう仕方ないさ。急いで、買うことにしました 

色々調べて、人気の日立のビートウォッシュに決め  家電量販店

へ行って、買う前に詳しくチェック 

残念 (T_T) ナイアガラビート洗浄もすすぎや脱水の強さも本体サイズも

すべて気に入っていたのに、買う気満々だったのに、

ただ1つ、糸くずフィルターが小さい。2個付いているけど、小さい。

今回、壊れた洗濯機の一番ガッカリだったのが、糸くずが付いてしまう点

だったので、それが、どうしても気になって。

CIMG3812.jpg
隣にあった、パナソニックの洗濯機の中をのぞくと、

でっかい糸くずフィルター、もちろん2個。

¥5000高いし、奥行が5㎝日立より大きくなるので、ますます洗面所が狭くなるし

日立よりも洗浄、すすぎ、脱水が弱い(その為、生地が傷みにくいらしい)との口コミ

も気になったのですが…、うぅ~ん、迷う!!!

30分程、「やはり、こっちで」「いや、ちょっと待って、」と店員さんを

あきれさせましたが、

本日、ようやく届きました!

CIMG3808.jpg
あまり気に入らなかったけれど、壊れるまで、お世話になった洗濯機 

配達される前に、久しぶりに洗面所の大掃除、汗だくになりました~

CIMG3811.jpg
パナソニック 縦型 泡洗浄 ¥124000(税込) 乾燥機能無し

10年は使いたい金額です 




にほんブログ村

にほんブログ村
2017/08/01

壊れる時は…次々と

 尋常で無い暑さが続いています 

近所で空き地の草刈りを、朝から1日かけて1人で仕事されていました。

日陰もない所で、大丈夫かしらと心配で眺めていましたが、

母は、スポーツクラブの行きと帰りでさえ、行き倒れ寸前だと言っています 



CIMG3800.jpg
そんな暑いさなかに、今度は洗濯機が壊れてしまったー!

2010年11月購入した、こちらの洗濯機。また脱水出来なくなりました、これで3回目です。

今回も修理しようかと思いましたが、糸くずフィルターが、1つしかないせいか、

洗濯物に糸くずやなんやらが、付き放題。今までの洗濯機でこんなこと無かったので、

買った当初、ガッカリしました。その上、何度も修理…。

よし!買い替えしようと、暑い~中、家電量販店をはしごしています。

ネットでも調べていますが、都会と違って田舎の方が、値引きが少ないようです。

同じ家電量販店でも、オンラインショップでは2万以上もお安いので、

迷っています。




にほんブログ村

にほんブログ村