FC2ブログ
2017/11/26

ニャンコの寝床に

寒さが厳しくなる前に、庭木や生垣の剪定と

CIMG4233.jpg
障子の張替えの仕事があります。ようやく半分終わり、残りは又、お天気の良い日に。

              
                            


先月、お尻から出血があり、病院行きしたニャンコですが、

5日位前から、ニャンコの寝床にゴマの様なものが毎日落ちていて、

どうやら、瓜実条虫らしい  昔飼っていた猫も一度罹りました。

CIMG4235.jpg
原因がノミだと言う事ですが、先月病院でもフロントラインしてもらったし、

今月も17日にちゃんと付けてあげたのに~。夜、寝る以外は外に出っぱなしなので、

ノミの駆除がしきれないのかしら?薬が効いて虫が居なくなります様に 

病院代¥1400


                      


CIMG4237.jpg
鉢植えのほうれん草がびっしりと密集していたので、間引きしてすっきり。

CIMG4238.jpg
ベビーリーフがたんまり。もやしと一緒に炒め物にして頂きました 




にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト



2017/11/21

追肥

レモンが黄色く色づき始めました 

CIMG4192.jpg
毎年、10個位実ります。少ないので大事にし過ぎて、いつも使う前にダメにしてしまいます。

CIMG4193.jpg
レモンに比べて、大量に実ってくれるカボス。今年もたわわに…。

取りそこなって、こちらも黄色に成熟しています。青色の時の様な酸っぱさがあまりなく

ジャム等に使いますが、数が多すぎて、半分程しか収穫しません。

CIMG4188.jpg
葉野菜が、全然成育しません。化成肥料を追肥しました。

CIMG4189.jpg
遅くなったけれど、大根の間引きをしました。寒くなったので、もう虫もいなくなるかな?

CIMG4190.jpg
ブロッコリーの葉は大きくなっていますが、花蕾はまだまだの様です。

CIMG4198.jpg
昨日から強烈な寒さ!この冬お初のストーブ点火と湯たんぽ。

湯たんぽとホカロン入れて寝ているのに、朝足が冷えて目が覚めました。

今朝の最低気度、0.4度でした。



にほんブログ村

にほんブログ村
2017/11/15

スマホ 戻ってくる~

窓を閉めようとしたら、

CIMG4173.jpg
10センチ以上の大きなカマキリが居ました 

CIMG4177.jpg
裏に廻って見ると、お腹も大きい!

卵だったらいいけれど、寄生虫のせいで膨れている事も多いそう。



そんな日曜日の午後、

CIMG4178.jpg
1週間前に修理に出した、スマホが戻ってきました。

思っていたより早く送られてきて、  

CIMG4180.jpg
中身はこんな感じ。修理に出した時と同じ状態で送られてきました。

CIMG4181.jpg
同封されていた結果報告書には、自然故障の為、本体交換との事でした。

修理に出して、戻ってくるのは早かったし、無料交換ということで一安心です。

CIMG4184.jpg
しかし、スマホが使用出来なくなってから、交換品が手元に届くまで、2週間。

私は、ほとんどPCでの使用が多いので、まだよかったけれど、PCが無ければ

すご~く困ったと思います。

CIMG4165.jpg
だねっ、ニャンコ 




にほんブログ村

にほんブログ村
2017/11/12

エゴマ種の収穫

先週、花苗を購入してきました。


プランターに植える、ミニバラやシクラメン等と切り花用のキンセンカ苗

CIMG4172.jpg
家から少し遠い園芸店。近所のホームセンター等には、見かけ無い

新しい品種の花が沢山で、目移りしてしまいます。

CIMG4156.jpg
プランターのほうれん草。柔らかいので、生でも食べられます。

CIMG4157.jpg
水菜も2回、収穫しました。真ん中に何故か、小松菜が…。

CIMG4155.jpg
植えっぱなしのエゴマ。種だけでも収穫するはずが、忘れていたので

こんなに枯れてしまい、もう種も落ちて無いかもしれない。

ダメもとで、切った枝をビニール袋の中で振って見ると、

CIMG4171.jpg
思ったよりも取れました \(^o^)/ 炒って胡麻和えの様に使ってみます。




にほんブログ村

にほんブログ村
2017/11/09

散々だ~

6日は、 の84歳のバースデー。

CIMG4144.jpg
ささやかなケーキと

CIMG4146.jpg
リクエストされていた、おでん(1日目で卵に味が染みていない) で、おめでとう 



 が、日に何度も爪を立てて開け閉めするので、ところどころ破れも目立っていた

レースカーテンを買い替えました。

CIMG4142.jpg
新しい真っ白なカーテンで、部屋も気分も明るく感じます。


がっ、こちらはブルー 

CIMG4134.jpg
UQモバイルから送られてきた、新しいシムを付け替えましたが、通話もデータ通信も安定せず

ほぼ使用不可状態。設定リセット後も変わりなく、やはりスマホ本体の問題でした。

5日に回収キットが送られてきて、スマホは修理に出発しました。

ファーウェイの修理は早いとネットで見たので、代替え機は申し込まなかったのですが、

今日、いつ頃までかかるのか改めてUQに聞いてみると、1か月程だと言われ驚きました。

その間、手元に端末が無いので一切使用出来ないのに、今月分の料金は

発生するし、何だかとっても納得できないよお~

落下も無し、水滴一つ付けていないし、暑い所や埃っぽい所にも放置していないし

ゲームや動画見たりしない超ライトユーザーなのに~何故。゚(゚´Д`゚)゚。


その上、昨夜からPCのセキュリティソフトが、

「ご使用のパソコンは危険な状態です。」「リアルタイムスキャンが無効です。」

になり、いろいろ試しても有効に変わらないので、プロバイダーに  して

今日ようやく無事に使用出来るようになって…。


そして、3連発目がこれっ!

CIMG4169.jpg
2年前に購入していた冬用サンダル。新品だったのに

2日履いたばかりで、この始末  凹んでしまう~ 



にほんブログ村

にほんブログ村
2017/11/03

ポリープあり

1日、胃と大腸内視鏡検査をしてきました。

前日の下剤で、朝5時ごろからの腹痛で目覚め 

CIMG4126.jpg
早朝から、この腸管洗浄剤を大量に飲まなければならず…。

バリウム検査の時も、吐きそうになり、いつも半分程しか飲めないので

心配していましたが、水と交互に飲んで良いのでどうにか規定量飲むことが出来、

検査も無事終了。3㎜~5mmのポリープが3個見つかりました。

切除する必要無しとの事で一安心ですが、

腹痛や食べ物の通りの悪い、つかえた様な痛みはどうしようもないのかな~?

先生に訊き損ねてしまいました。



先月の28日から、スマホに不具合があり、

CIMG4129.jpg
通話もデータ通信も出来なくなりました。再起動や電源を入れなおしたりすると

一旦は使用できるのですが、暫くすると又、「通信サービスなし」とか

「緊急通報のみ」になって使用不可の状態が続いています。

UQモバイルに 家  から、電話で尋ねてみると、

「シム交換をして試すように。それでも不具合が治らない場合は、機種の方の問題」

だそうで、「本来なら有償のところ、無料でシム交換。使用できない間の

通信料は日割り計算等無いのでご了承下さい」とのことでした。

機種の問題なら仕方ないかもしれないけれど、

交換用のシムもまだ届かないし、うーん?納得できないよお~。(*`へ´*)




にほんブログ村

にほんブログ村