FC2ブログ
2018/10/26

種蒔き後、1か月

昼間は暖かいけれど、朝晩は冷え込む季節。

風邪をひいている人をよく見掛けるようになりました。

CIMG6190.jpg

洗濯物を取りこんだら、結構大きなカマキリが、紛れ込んでいた~

タオルと共に外へ放り投げ、逃げて頂きました。

CIMG6301.jpg
鉢植えのほうれん草、又間引かねば。

CIMG6303.jpg
正月菜、虫食いが目立ってきました。老眼が進んで来たので、

一向に犯人を見つけられず 

CIMG6305.jpg
地植えの方は、全然大きくならない。秋冬は、特に日当たりが悪いせい?

CIMG6306.jpg
ブロッコリーもお変わりなく。

CIMG6307.jpg
枯れそうで枯れない。あと1苗植えたいけれど、場所が無いし~

CIMG6304.jpg
夏場は、ピーマン状態だったのに、涼しくなってから、パプリカらしくなってきた。

CIMG6312.jpg
枝が倒れそうになっているレモン。例年10数個のところ、今年は30個程実ってくれた。

お店で売られている物より玉も大きいし、良い出来です 







CIMG6223.jpg
クロちゃん、保護して1か月になるけれど、まだ、飼い主さん見つからず…。

動物病院2件にチラシ張らせて貰ったのに、 無し…

CIMG6247.jpg
TV見るのが大好きで、特に動物番組がお気に入り 

優しい猫好きの飼い主さんが見つかります様に 





にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト



2018/10/16

カボチャの摘果

カボチャの摘果をしました。

CIMG6242.jpg
この他、合計8個程。まだまだ、隠れた所にありそうです。こぼれ種で育ち、

肥料も何もしていないのに、すごい成長ぶり 

CIMG6241.jpg
これが、1番大きいサイズ。支柱に当たっていたので、少し形が悪いです。

合計5個ありました。

CIMG6211.jpg
8日に種蒔きしたほうれん草と正月菜が芽を出しました。

CIMG6212.jpg
ブロッコリーの1つが、萎れています。バッタが居たので、捕獲したけれど…。

病気じゃ無ければよいのですが…。

CIMG6213.jpg
ほうれん草

CIMG6215.jpg
1個だけ色づいたレモン。例年より数が多いせいか、枝が倒れ掛かっています。

CIMG6239.jpg
レモン3個とパプリカ、オクラ1本の収穫です。

CIMG6216.jpg
秋ですね、畑の隅にホトトギスが咲いていました。





にほんブログ村

にほんブログ村
2018/10/10

ぎっくり腰

先月22日に、ベビーリーフの苗を鉢植えし

CIMG6182.jpg
今のところは、虫食い被害も無く、すくすく成長 (*^_^*)

CIMG6183.jpg
こぼれ種より育ったカボチャですが、今年は成長が遅れています。

CIMG6184.jpg
気づいたら、沢山実が付きすぎていて、

CIMG6185.jpg
摘果しないといけなませんが、10月に入ってこれから寒くなりますが、無事収穫できるのか?





7日に、お出かけして服を試着中、ギクッ!と来てしまいました 

今迄やった、ぎっくり腰の中で最強クラスでした。

腰が曲がったまま伸ばすことが出来ず、その為、股関節に力が入って足にも痛みがきて

膝を曲げた状態でしか立つことも歩くことも出来なくなり、椅子に座るのも立つのも一苦労

病院に行こうにも、バスやタクシーへの乗り降りが出来そうになく… 

まさか、このまま腰と足が曲がったままにならないよね? と怖くなり、

痛いながらも少しずつ身体を伸ばすストレッチをしていたら、ようやく今日になって

まだ痛みは残るけれど、真っ直ぐ腰と足を伸ばして歩けるようになりました 

CIMG6186.jpg
ホウレンソウと正月菜の種が残っていたので、 と妹が地植え作業してくれました。

ノラ猫の  除けの為、支柱を轢き詰めています。





にほんブログ村

にほんブログ村
2018/10/05

クロちゃん

台風25号が明日、熊本にも接近する  日本に来るな~来るな~と

念を送っていますが、只今、嵐の前の静けさです。

どうにか上手く逸れて行って欲しいです 


3日にデパートの創業祭に行って来ました。

CIMG6164.jpg
シャインマスカットは一番乗りで、大きな実を選ベました 

CIMG6165.jpg
車エビもゲット  でも、料理する時、数匹生きているのがいて、可哀想だった。

CIMG6172.jpg
妹がダッシュして並んで買えた、堂島ロール。美味しゅうございました 








9月17日頃、黒い子猫がウロチョロするのを目撃。庭から離れず。

 が、近くの道路に、同じ位の子猫が車に轢かれていたと… 

近所の空き地からも子猫の鳴き声が聞こえていたが、数日して静かになった…

多分、3匹捨てられた模様。

CIMG6157.jpg
20日の夕方、 が降りそうなので、妹が1時間かけて捕獲

N!.jpg
目の状態も良いし、お風呂に入れてもノミも見当たらなかったし、暫くどこかで飼われていたと思う。

なんで捨てるの?飼い主さん探してあげてよ。2匹は死んじゃったよ。

亡骸を見てほしいよ 

CIMG6169.jpg
動物病院で検査してもらうと、猫白血病も猫エイズも陰性でした。小さいので2~3か月と

見てましたが、永久歯も生えていて半年近い女の子でした。

手足が長めで、ちょっぴり長毛で可愛い子です。膝に抱かれるのが大好きな甘えん坊。

チラシを作製して、飼い主さん探してみます。






にほんブログ村

にほんブログ村
2018/10/01

台風一過

熊本方面には、あまり影響が無いと思われるコースだったのに、

今回の台風は結構風が強かった~。直撃していたら、地震でガタついてしまった

我が家どうなっていた事か…。被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

又、同じコースで次のがやって来るとか…、もう本当に勘弁して下さい 

CIMG6149.jpg
庭の花や大葉の枝も倒れていました。

CIMG6150.jpg
夏野菜の中で唯一元気だったパプリカが見事に倒れていて、

どうにか立て直したけれど、土を踏み固めてしまい、大丈夫かしら?

CIMG6153.jpg
枝も数本折れちゃいました 

CIMG6146.jpg
種蒔きした正月菜は、カイワレ大根の様にふさふさ状態。

半分程、間引きしました。

CIMG6147.jpg
ほうれん草もボチボチと育っています (*^_^*)

CIMG6121.jpg
1週間前に地植えした、ブロッコリー

植える前から、何者かに食べられかけていた 

CIMG6123.jpg
植えるスペースが無いので、今年も2本だけ。

最近、ムクドリの大群を見かけるので心配…









2006年10月1日のめるも

me.jpg
12才のお婆ちゃん犬になった、めるもに会いたいよ 






にほんブログ村

にほんブログ村