FC2ブログ
2018/11/30

ほくほく系

先日のユニクロ感謝祭で買った物

フリース2枚、メリノセーター、ヒートテック、
CIMG6650.jpg
試着して選びたい時以外は、オンラインで購入する事が多くなりました。

500円クーポンも使えてお得だし、 や寒い日等、出かけずに済むので便利です。





収穫したカボチャ、2週間追熟させたので、早速切ってみました。
CIMG6654.jpg
お店で買う、えびす南瓜に比べると、今年も色が薄い。レモンイエロー 

煮物にしましたら、甘みとねっとり感は少し足りないけれど、ほくほく系で美味しいです 

ただ、カボチャって硬くて切るのが大変で。特に皮の方から…

包丁を入れてもうんともすんとも動かないので、包丁の背をすりこ木でガンガン叩くと

割と簡単に割れてくれましたが、


CIMG6655.jpg
アーッ!すりこ木が傷だらけになってしまった~ どうしよう… 
 


お次は、冷凍庫に残っていたブルーベリーでジャム作り
CIMG6662.jpg
今年は豊作だったので、まだ1回分残っています。

CIMG6658.jpg
レモンも豊作でした  この日、収穫したのが34個、冷蔵庫の中に、すでに20個程

入っていて、これ以上は入れられず。こちらもジャムにしなくては!






にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト



2018/11/24

里親探し

寒くなってきました、昨夜は湯たんぽ登場!

エアコン掃除、ストーブも灯油入れました。

CIMG6647.jpg
カボチャの撤収していたら、葉の陰から1個見つかり合計5個になりました。

CIMG6594.jpg
ほうれん草はまだまだですが、正月菜は少し伸びて来たかな。

秋から日当たりが悪くなるので、なかなか成長しません。









保護猫1号、ニャンコ、オス、2才ちょい辺り…

1度貰われていったが、事情があり出戻り。
CIMG6616.jpg
先月の終わりに、2日続けて血尿あり、動物病院で診てもらうと

膀胱炎との事、抗生剤とエサを替えて様子見中。



保護猫2号、クロちゃん、メス、半年ちょっと、
CIMG6636.jpg
9月20日に捕獲。数日前より物置付近に捨てられていた。

当初、聞き分けの良い大人しい仔でしたが、最近では、噛む、引っ掻く、飛びかかる、

他の猫をしつこく追い回す、等の悪行三昧 

CIMG6583.jpg
14日のお相撲観戦から帰宅後、お尻からタラリッと虫が…キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!

翌日、病院で検査すると、数種類の虫が居て、注射と薬で駆除する事になりました。



保護猫3号、新入り、オス、半年チョイ、
CIMG6201.jpg
クロちゃんを保護した1週間後に、同じ場所から子猫の鳴き声。

同じ人が捨てに来たと思われる。顔と手足が長いとこがクロちゃんと似ている 


もう家ではこれ以上無理!とエサと水だけは提供していたけれど、寒くなってきた上、

オスのくせして、この仔だけには非常に愛情を注いでいるニャンコ。

ニャンコに懐いて離れようとしないし、今月から夜間から朝までケージの中

に入室中。残念ながら、クロちゃんと違いトイレを覚えてくれません。

動物病院数件に里親探しのチラシを張らせてもらっているのですが、

未だ1件の  もありません 

他人の家に猫を捨てに来ないで! 





にほんブログ村

にほんブログ村
2018/11/20

カボチャ終了

昼間は暖かくても、最低気温は10度以下、冷たい雨も降ったので、

CIMG6588.jpg
カボチャの葉も殆ど枯れて弱っていました。

CIMG6592.jpg
11日に2個、18日に残りのカボチャも収穫しました。

CIMG6600.jpg
ひとつのヘタが腐ってるのか?ぐにゃっとした切り口と変色あり…

数日、ちょっと寒かったせいかも。

CIMG6604.jpg
今年もこぼれ種より、4個収穫出来ました  去年より大きいです。

2週間程経ってからが食べ頃らしいので、日陰で保管中です。

CIMG6606.jpg
量りが壊れているかと思うほど、

CIMG6608.jpg
4個とも、2キロちょっとありました 






にほんブログ村

にほんブログ村
2018/11/15

大相撲福岡場所

14日、おばば様と妹と3人連れでお相撲の日帰りバスツアー

に行って来ました。

CIMG6492.jpg
 も良くて  

CIMG6496.jpg
数日前から、風邪気味で頭痛と関節痛が酷かったのですが…

CIMG6516.jpg
入場口に、おおっ!寺尾だ~(錣山親方) イケメンですね 

これにて、あっさりと風邪回復しちゃいました 

CIMG6523.jpg
先ずは、お土産売り場や館内を探検して…

CIMG6535.jpg
お席へ向かい、お相撲観戦

会場は暖かくて、上着を脱いでも汗ばむほどで、扇子でも持ってくればよかった。

CIMG6564.jpg
この日、遠藤も勝ったし \(^o^)/

CIMG6559.jpg
白鵬とおばば様のお気に入りの鶴竜は残念ながら休場でしたが、

お目当ての稀勢の里の土俵入りは見られて 

CIMG6579.jpg
けれど、悲しいかな連敗してしまい、5日目からは休場との事 

CIMG6582.jpg
お相撲は好きだけれど、出かけるのを渋っていた、おばば様でしたが、

疲れたけれど、満喫したようです (。-_-。)

mama.png
鶴竜に会えるかもと、大嫌いな美容院にすんなりと行き、数年ぶりに

パーマしてくるなんて、まだ乙女心が残っていたとは驚きでした 





にほんブログ村
2018/11/12

カボチャの収穫

ようやく昨日、カボチャを収穫出来ました。

CIMG6460.jpg
もう少し待ちたかったけれど、へたが茶色くなった2個を切り取り

CIMG6461.jpg
あと2個はヘタの色が、青いのでもう少し…。

CIMG6463.jpg
肥料もほとんどしなかったのに、大きいです 

CIMG6464.jpg
左の方は、成長時期に支柱が当たっていた個所にキズあり

CIMG6465.jpg
左が2.12キロ

CIMG6467.jpg
右が2.08キロありました 




にほんブログ村

にほんブログ村
2018/11/07

85才

6日は  の85才のお誕生日でした 

3d1.png
怪我や病気に気を付けて、元気に過ごしてね。

来週はお楽しみが待ってますよ  その前に、大嫌いな美容院

に連れて行かねば…。

CIMG6429.jpg
いつものケーキでささやかに「おめでとう♪」







昼間暖かいので、ベビーリーフがすくすく成長~

CIMG6409.jpg
ただし、根本付近にたくさんのアブラムシ 

CIMG6410.jpg
気づけば、正月菜は穴あきだらけ

CIMG6413.jpg
ようやく犯人確保! 10匹程葉の裏にいました。

小さいので、手でブチっとやっつけてやりました 

CIMG6415.jpg
生き残った鉢植えのミニトマト。なかなか赤くなりません。

このまま観賞用で終わりそうです 

CIMG6382.jpg
お店では2個で\250でしたが、ただ今、我が家のパプリカ

収穫出来ていて、嬉しいかぎり~

CIMG6384.jpg
半分に切ったら、パプリカの中にも成育中でした 






にほんブログ村

にほんブログ村
2018/11/02

脱走犯

寒くなってきました。最低気温7.1℃、お昼は20℃あるのですが、

寒がりの私は、もうすでに冬仕様。ヒートテック上下、靴下カバー、

極暖もたまに着用しています。

冷え性が酷くなっているようで、入浴後すぐお腹から下は冷えていて、

ホカロンも数回使用しました。お薬飲まなきゃならないレベルかも…


ベビーリーフは、気がつくとモリモリ成長していて、3回収穫しました。

然し、ここにきてアブラムシが大発生。スプレーシュッシュッしましたが、

あまり効果ありません。

CIMG6353.jpg
カボチャは大きいのが4個あります \(^o^)/

CIMG6357.jpg
ヘタがまだ、茶色くなりません。収穫するのはまだ早いのですが、

CIMG6358.jpg
霜が降りる前には間に合うのか!!せっかくここまで成長しているのに~。







家に入れてしばらくは、猫をかぶっていたクロちゃん。

CIMG6360.jpg
昼間は具合でも悪いのかと心配するほど、寝てばかり。夕方からエンジンスタート 

深夜まで暴れて、悪戯して、最後にケージ行き。具合が悪くて寝ているニャンコに

猫パンチしたりで、とてもフリーにさせて寝られません。


CIMG6339.jpg
そんなクロちゃんもストレス溜まっていたのか、27日の夜脱走し、次の日の夜帰宅。

事故にでも遭ったのかと、家族で何度も探し回ったのに、けろっとした顔して~。

CIMG6314.jpg
今夜も脱走しましたが、さすがに寒かったのかお腹が減っていたのか、

妹に捕獲され、1時間程で戻って来ました。昼間出掛けるならまだしも、

夜は探すの大変だよ!





にほんブログ村

にほんブログ村